新潟・観音寺温泉「震災で源泉枯渇」1000年の名湯ピンチ

温泉ニュース

人気温泉地情報

箱根温泉、草津温泉、黒川温泉、下呂温泉、有馬温泉、伊香保温泉、城崎温泉、鬼怒川温泉、和倉温泉、秋保温泉、皆生温泉、別府温泉、登別温泉、湯布院、道後温泉、指宿温泉などの人気有名温泉地をから穴場の秘湯まで、全国各地の宿やホテルの情報を温泉好きの管理人が徹底調査。露天風呂や貸切風呂、魅力たっぷりの温泉情報満載です!!


Sponsored Link

新潟・観音寺温泉「震災で源泉枯渇」1000年の名湯ピンチ

震災の影響で各地の温泉に異変が起きているようですね。

観音寺温泉は地下からくみ上げた源泉をパイプで各旅館に配っていたが湯が止まってしまった。湯元を調べたところ、源泉が枯渇していることが分かったという。1000年以上の歴史を持つ観音寺温泉だが、旅館経営者は「震災以来1か月半でキャンセルが400件、売り上げが飛んでしまった」と嘆く。【引用 J-CASTニュース】

震災の影響で温泉の脈が変わってしまったようで、今まで豊富にお湯が出ていたところで出なくなったり、まったく温泉がなかったところで温泉が湧き出たりと様々な影響が出ているようですね。温泉旅館にとって温泉が出るかどうかは死活問題になってくるので大変な問題です。また温泉の泉質が変わってしまうこともあるらしいので、調査が進むまでは温泉旅館や利用者にとって落ち着かない状況が続きそうです。
Sponsored Link


検索

カスタム検索

サブコンテンツ


RSS探す!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
  • seo

×

